どーも、最近寒すぎて朝起きるのが辛いisacomです。
気がつけば2022年も残りわずかになりましたね。

ところでみなさん、深大寺知っとってですか?※注)広島弁です。
深大寺とは調布市にあるお寺で東京では浅草の浅草寺についで古いお寺だそうです。
調布に引っ越して早半年が経過しましたが、一度も行ったことがなかったので、先日家族で訪れてみました!

まず最初に目に入るのは鬼太郎茶屋!
鬼太郎とネズミ小僧がお迎えしてくれます。
調布は水木しげる先生の第二の故郷と言われてるので街のあちらこちらに鬼太郎がいますが、ここではグッズが売っていたりカフェがあり、鬼太郎好きにはたまらないですね!!!



深大寺はお蕎麦も有名で、お蕎麦屋さんがそこらじゅうにひしめき合っています。
お蕎麦ももちろんいいですが、僕は天丼をいただきました。美味しかったです。
開店と同時に店内は満席になっていたので早めのランチがおすすめです!




食後は境内をぶらりと散歩しました。
ちょうど紅葉の季節だったので、紅葉がとても綺麗でした!!
最近「はっぱ」ブームの息子は紅葉を拾って大喜びしてました。

 


初めての深大寺、鎌倉をぎゅっと凝縮した感じでちょっと観光したい時、非日常を感じたいときにいいなぁ〜と思いました。
調布駅から歩くとかなり距離があるのでバスで行くのがよさそうです。
お隣には神代植物公園というビックな公園もあるので、1日に遊べますね!
みなさんも調布に来た際は是非深大寺へ足を運んでみてください ★


この記事を書いた人

I.U