おはようございます。
代表の北野です。

早いもので、2022年も本日で終わりとなりますね。

お取引様、パートナー会社様、当社サービスのユーザー様、
そして従業員の皆、2022年もありがとうございました。

※はい、この冒頭のくだり、恒例になってしまい今回で6回目です

 

2021年12月31日

2020年12月31日

2019年12月31日

2018年12月31日

2017年12月31日

今年は創立10周年の年でもあり、個人的テーマは

「節」にしていました。

会社10期目の「節」、節度を守る、節約、節操を保つ etc…

いつも通り公私ごちゃごちゃ振り返りを簡単にまとめてみました。

〇今年はゴルフラウンド多め
→年間ラウンド数は××として、ゴルフ歴2年目でベスト78を叩き出すも
以降、70台は出ておらず80台が3ラウンド程。
ゴルフって簡単なようで難しい。奥が深い。もっと早くに始めていればよかったと痛感。
仕事上でも深いお付き合い、あらたな人脈構築など他のスポーツにはない刺激ですね。

〇コロナ禍以降で久しぶりの海外渡航
→原点回帰でKOREAへ
BUYTHEWAY設立前に一度アズスタッフ様の幹部旅行に帯同させていただきました。
10年たった今年、またもアズスタッフ様の幹部旅行に帯同させていただきました。

〇ロータリークラブという会に入会
→業務上の都合もあり、参加率低めですが、新しい世界での出会いに感謝

〇地方局ですが弊社取り組みを紹介していただき、テレビ宮崎様より電波デビュー

〇そして最大のイベントは無事10周年を迎えることができ、会社をホールディス化にしたこと
→10期目の締めはきっちり

「増収増益」

 

社名変更しました

目黒雅叙園という会場で社員総会がきるような会社になりました

海外ではなかったですが、今年もしっかり皆で社員旅行に行けました in沖縄

賛否両論ありましたが、増収増益とはいえ予算未達でしたので、心を鬼にして賞与の支払いは行いませんでした。

会社の規模が大きくなるほど、個人ガバナンスが効かなくなることを身をもって痛感。

会社が良かれと思っていたことは、あまり従業員にはささっていないこと多数 苦笑

組織の変更のタイミングでは人員の入れ替えは起きるものと覚悟していたが、
12月末をもって20数%の退職表明。

などなど、今年の1年は本当に色々と+も-も経験させてもらいました。

決算タイミングを9月末から3月末に変更しましたので、
11期目(2023/3末)と12期目(2023/4~)のスローガンは同一にしました。

「3C+α」

意味:
Change (チェンジ) 変化
Chance (チャンス) 好機
Challenge (チャレンジ)挑戦
今回の組織変更をチャンスとして捉え、挑戦していこう

このαの部分は全従業員にも与えた個人テーマです。

自分の+αは「楽しむ」です。

良いこと、悪いこと含めすべてを受け入れて楽しむ1年半にしようと思っています。

 

厄年の2022年でしたが、こうしてまた無事に大晦日を迎えられているのも、
従業員のみんなであったり、お取引先様、家族に支えられていたからであることを
再認識し、あらためて感謝の言葉とさせていただきます。

2022年もありがとうございました!!

くれぐれも体調には気を付け、2023年もぶち上げていきましょう!

2022年12月31日

北野

この記事を書いた人

殿!