お疲れ様です。今週の土曜日、新解釈・三國志を見に行くayanonです。
今まで福田監督の笑いを何となく自分には合わなそうと思い避けておりましたので、今から戦戦恐恐です。
友だちが「おのれ諸葛亮!な周瑜ごり推しだったら私は映画館の椅子で怒りに震えるかもしれない…」と言っておりましたが、わたしも周瑜が下ネタとか言い出したら唇噛んで怒りで震えるかもしれない…こわ…そして自分がきも…。
心が荒んだらレッドクリフのめちゃくちゃイケメンな周瑜を見ます。
さて!前回の更新から読んだ本のご紹介です!一冊しかありません!
「職場のムダ取り教科書」著者 川島高之(ソシム)
残業しない組織づくり、と聞くと「いやいや成果が上がってないなら残業もやむを得なくない!?」と私自身も瞬発的に思うのですが、この本のメインテーマは「生産性を上げろ」なのです。「作業量をを0.6減らして成果を1.2に上げれば、それは生産性2倍になったということ」なので、中身もまーーー面白い。
例えば会議は15min×4コマに区切れとか、決まらない会議でも時間が来たら「なぜ決まらなかったのか」「決めるために必要な材用はなんなのか」の結論を出してとにかく閉めろとか。資料を作る時はこの順番で、稟議に出すときは「なぜうちの会社/部署でそれをするのかを徹底的に考えさせて2~3行でまとめる」などなど…。ライフワークバランスって大事だよね!な感情論ではなく、生産性を上げる方法としてのハウツーが載っていたので面白かったです。
この、「無駄をなくす」というお仕事にayanonもここ数か月取り組んでおりまして、その中でも「楽になった!」と感じたものを共有いたします。
・スケジュール、書かねばならぬものいっぱいで面倒くさい問題
①Todoリストをjootoからtrelloに移行
②カレンダー連携でGoogleカレンダーと連携
③Googleカレンダーとスマホ確認用のプライベートのカレンダーを連携(プライベートカレンダーはlifebearを使ってます)
⇒これでようやく、todoとスケジュールを一発登録できるようになりました。らくちん!
④Trelloの拡張機能に「Planyway」を追加
⇒こんな感じでTrello上でカレンダーが見えるようになりました!これで複数ページ開く手間がなくなったぞ!らくちん!
今度はzoomとか会議室の予約用カレンダーも何かと統一させたいな…と思いつつ、考えているだけです。zoomミーティング予約したら自動で記入されればいいのに~!
・メール、何かプロモーションめちゃ来るしメールが多すぎて見づらくなってきたな問題
①thunderbirdを辞めました。試しにOutlookに移行
②よく使う文面は全部クイックパーツ登録
⇒オリジナルの文面をいちいちコピペするのも面倒くさい!これだとクリック一発で解決。らくちん!
③”さま”を打ったら「様 いつも大変お世話になっております。BUY THE WAYの~」、”さん”を打ったら「お疲れさまです。ayanonです。」が出るように設定
④フォルダを受信ボックス・後でやる・アーカイブ・プロモーション(の中にセミナー情報)だけに設定
⇒これで大分メールが見やすく&返信するまでの動作が気持ち軽くなりました。
あとは社内コミュニケーション用のLINEとSlackとchatworkを使いやすくしたい…まず統一させたい…。
・プロジェクトの進捗確認、Googleスプレットシートとtrelloで二重記入面倒くさい問題
①Zapierを導入
②Googleスプレットシートに最新の列が追加されたら任意項目をtrelloに新規カードとして登録
⇒これね、あのね むっずかしい
今の所半々上手に機能しています。本当はもっと賢いZapierの使い方があるんでしょうが、いかんせん公式ページが全部英語なので設定の仕方がなんっっにも分からない。
いつか使いこなせるようになりたいなZapier…お勉強の時間をいつか取ります。まずは英語の。
こんな感じです。
何か「これ面倒くさいな」があれば声かけてください。考えてみます。探し探しのひよっこなので解決できますとは言えませんが。
お仕事が何か楽、なんかスムーズになった!…を、追い求める気持ちは常に持っていきましょう!
以上マンション購入が進んでいるような進んでいないような…なayanonでした!
上野の近くに住めたら幸福度バリバリ上がるのにな~~~~ちょっと散歩で美術館行けたら最高じゃん。。。
- タグ:
- 社長ブログ