おはようございます。
代表の北野です。

早いもので、2019年も本日で終わりとなりますね。

お取引様、パートナー会社様、当社サービスのユーザー様、
そして従業員の皆、2019年もありがとうございました。

※このくだり、去年も一昨年もやってましたねw

https://www.buy-the-way.jp/2018%e5%b9%b412%e6%9c%8831%e6%97%a5-2362.html
https://www.buy-the-way.jp/2017%E5%B9%B412%E6%9C%8831%E6%97%A5-776.html

このくだりは、もう定型化することとします!

 

 

さて、毎年このタイミングで手帳の入れ替えをすると同時に
2019年の振り返りと2020年に向けた意気込みを綴っているわけですが、
今年も色々ありました!

 

弊社では明治神宮と宮崎神宮への初詣にいき、
年頭挨拶を行い、従業員全員の所信表明を発表するということを通例としております。

先日の納会で年初に発表した個人の所信表明に対してどうだったかをヒアリングしたところ
残念なことに数割のメンバーが自分自身の所信表明を覚えておりませんでした。。。

所信表明というものは誰かが指示するものでなく、自分自身へのコミットとなるものなので
きちんと意識していて欲しいなと感じたことと、
それを意識させられなかった僕自身のマネジメントが甘かったのかなと反省しました。

 

 

2019年の個人テーマは「備」という一文字を抱えさせてもらい、
2018年10月期の当社スローガンである「Take-off preparation(離陸準備)」に連携したものとしました。

さらなる飛躍をするための準備期間を2019年に行うという意味を込めていました。

 

結果としては、「増収減益」www

 

見通し通りでした!

減益部分については本社移転、宮崎センターの分社化、人員強化、などなど。
これもまた想定の範囲内でしたのでOKとしています。

 

特に今年痛感したこととしては、
すべては思い通りには行かないということと、
想定できる可能性・リスクをできるだけ確認、把握しておかなければいけないということです。

自分自身の性格上、とりあえず実行というタイプではあるので
兎に角、何でもやってみます。カンパニーメンバーにもやらせてみます。

百聞は一見にしかずということわざがありますが、まさにそれですね。

ただこれも闇雲に何でも実行するわけでなく、
最高の準備を行うことが重要であるということですね。

「備」のテーマはまさにそれを習得させてもらいました。

 

 

2020年のテーマは「 」

第8期(19年10月期)のスローガンは

 

「2段階ロケット」です!

これはまたどこかでお伝えします。

 

おかげさまで公私共に無事に2019年を締めくくることができそうです。

年末年始みなさん体調にはくれぐれもご注意いただき、
2020年をお迎えください!!

今後ともひとつどうぞ宜しくお願いします。

2019年12月31日

この記事を書いた人

殿!