おつかれさまです。

 

先日、苦手な夏をなんとか楽しみたい!と
宮崎を飛び出して熊本県 阿蘇に行ってきました。

おとなりの県ですが、行くのは20年ぶりくらい。

 

こんなにいいところなら
毎週でも来たい!なんなら住みたい!熊本県民ずるい!
と思ってしまう、最高の場所でした。

とくに癒された場所、「白川水源」。

名水百選にも選ばれている川で、直接飲むこともできるそう。

水が見えないくらい透き通っていて、冷たかった!

この季節だからなのか、第二駐車場まで満車の人気スポットでした。
人が少なかったら、もうちょっとゆっくりしたかったなあ…。

川に沿って歩道があり、途中には休憩所とかベンチもあって
木漏れ日と、水が流れる音と、風の音と、鳥の声と、
もう、大自然に包まれている感じが、100点でした。

 

 

― ― ―

 

 

さて、やっっっと梅雨も明けて
我が家の野菜たち、もりもり成長中です。

とくにトマトの成長がすごい!!
一番好きな野菜なので、気合い入れて育てました(笑)

与える水の量を極力減らしたおかげで
味が濃くて甘い、おいしいトマトに育ちました。

みんな料理になる前に私の胃袋に吸い込まれます。

 

ナスはまだ0本、
オクラは2本しか収穫できていなくて、苦戦中…。

つぼみができても咲かずに腐れてしまったり
花が咲いても実らずに落ちてしまったり。

水と栄養をあげればなんとかなると思っていたけど
そうでもないみたいで、難しい…。

 

ナスは2種類植えているので、せめて1本ずつは育てたいな。

 

 

もうしばらくは、夏を楽しめそうです。

この記事を書いた人

いと

MBTIはINFJ。平和主義。 庭はハーブと果物でいっぱいにしたい。 三つ編みの似合うおばあちゃんになりたい。