皆さん、こんにちは!もうクリスマスやら年末やらが目前なことに恐れおののいているでお馴染みのmasaです!

 

さて、タイトルにもあるように18日に毎年恒例のM1グランプリがありましたね

お笑いが好きな自分としては1年間で1番楽しみな日といっても過言ではありません!

今年も間違いのない10組が出たのですが、今年はここ数年でも珍しいくらいの大混戦で優勝候補が良い意味でいない大会でした。

当日の会場の雰囲気やネタをする順番、どれか一つでも違うだけで結果が変わるくらいの激戦、、、

そんな今年のM1グランプリを制したのは、、、、、、

 

ウエストランド!!!!

 

正直テレビも結構出ているし過去M1にも出ていて手の内もばれているから優勝は難しいんじゃないか、、、と思っていたのですが見事な優勝でした!

個人的にも決勝に残った3組の中ではウエストランドが1番良かったと感じてたので嬉しかったですねぇ

 

今回10組のコンビの中で特に印象に残った2組の感想を簡単に書いて終わりたいと思います!

 

①ウエストランド

やっぱり優勝コンビは外せないですよね

ウエストランドはネタの仕組みはどれも似ていて井口が世の中への不満をぶちまけるといういわゆる毒舌漫才なのですが、

今回のネタはその毒舌もキレッキレかつ、これまでは少し井口のターンが長いなぁと感じていた部分も短くなっていてテンポ良く見ることが出来ました!

特に「M1」にあって「R1」にないものは?という問いに「大会としての格」といっていたのはめちゃくちゃ笑いながらも攻めすぎだろと感じていました(笑)

近年は傷つけない笑いが流行っていますが、やっぱり自分は傷つける笑いが好きだなぁとなってしまいましたね

 

②ヨネダ2000

今回の大会で僕が1番笑ったコンビです。

笑いすぎて涙が出てきてしまったレベルです。

ヨネダ2000は女性2人組のコンビで女性コンビが決勝に残る時点で凄いのですが、

なんといっても結成3年で年齢も23歳というのが驚きです、、、、

センスの固まりすぎて今後どうなっていくのか楽しみすぎます、、、、

ネタに関してはちょっと僕の文章力ではなにも書けないので是非見てみてください!

 

M1ネタ:https://www.youtube.com/watch?v=m9WzUSyOZYE

 

他にもカベポスター、真空ジェシカなどなどどのコンビを見てもずっと笑えました!

また1年後を楽しみに生きていくというところで今回はこの辺で失礼します!

この記事を書いた人

コッシー