人肌恋しい季節になってきましたね。

なかなか春が訪れないでお馴染みのうーだーいーつです。

 

今年もこの季節がやってきました!

宮崎!冬のオオニベまつり開幕です!

 

ここ宮崎はオオニベの聖地と言われていて、毎年この時期になると全国各地からこのバケモノを狙って釣り人が集まります。

例年12月頃から連れ始めるのですが、今年はシーズンインが早く小さいながらも数が釣れている為当たり年だとのこと。

 

いてもたってもいられずいつもの釣り友を誘って初陣に向かいます!

 

しかしオオニベ釣りとは「宝くじに当たるようなもの」と言われるように釣り上げるのはめちゃくちゃ難しく、

1ヶ月毎日通って1匹釣れたらラッキーレベルの難敵なのです…

 

 

この天才うーだーいーつが相手じゃなければな!!!

 

 

というわけで毎年実績のあるとあるポイントへ

 

まず、14gのジグヘッド+シャッド系のワームで反応を見てみるとすぐに魚からのコンタクトあり。

ショートバイトでワームの尻尾を啄むような当たりの為、

リールを巻くのをやめてフォールさせた瞬間押さえ込むような当たり。

すかさず合わせを入れて見事フッキング!

あんまり引かんなーと思いながら上がってきたのは70㎝の大本命オオニベ!

狙っていたサイズにはほぼ遠いとは言えいきなり本命!

 

やっぱワイ天才?

釣り界の桜木花道?

 

そんな天才でもその後は当たりはなく、平日の夜だったので早々に納竿。

今年は必ず4年前を超える130オーバーのオオニベ釣ったります!(アイキャッチはその時のヤツ)

乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

うーだーいーつ