どうも、クリスマスはファミリーと過ごしましたNamiです!

私の特技ですが、こう見えて実は料理なんですよね。

大学生時代、1人暮らしをするので料理をし始めたらハマり、
居酒屋と中華料理屋のキッチンを3年続けていたので、そこそこ料理は作っていました!

今でもお弁当を作ったり、時間がある土日には気合の入ったメニューを作ったりと、
そもそもおいしいもの、食べたことが無いものが大好きなので自分自身の手で開拓していけるのが楽しくて飽きずにいます。

 

そんなわけで、たまには自分の得意なことも見せびらかしていこうということで、お料理ブログにも手を出していきます。
今回はクリスマスに作った気合入りメニューをご紹介したいと思います!

~前菜~

ナスのマリネ

料理の腕を磨いても写真のセンスは磨けなかったのが悔やまれますが、
これめちゃくちゃ美味しかったです!

私の敬愛する料理YouTuberの一人のファビオ大先生のレシピなのですが、
バルサミコ・砂糖・醤油で作ったソースに焼きナスをマリネするといういたってシンプルなもの。

シンプルゆえに材料の配分が大事になってくると思うのですが、そこはさすが大先生、完璧でした。
基本バルサミコや日本の酢の酸味が苦手であまり好んで食べない私がうますぎて一人で全部食べたくなってしまうほどでした。
まじで簡単&うまいので作ってみて下さい!
Grazie👏

 

~サラダ~

タコとジャガイモの温サラダ

二品目はこれまた見栄えは良くないのですがめちゃくちゃ美味しいです。

こちらのメニューはもう一人の敬愛する、日高良実大先生のものを参考にしました!
この方は南青山にあるACQUA PAZZAというレストランのオーナーシェフなのですが、
いつかお店に行ってみたいな~と憧れております。

レシピでは見栄えや繊細な味を優先してじっくり茹でてから、皮は剥いて炒めていたのですが、
私としては「皮剥くのめんどくさいし、時間かかるし、皮有ったほうが香ばしくなっていんじゃね?」と思い、
チンして皮をむかずに炒めたのですが、結果的にこの選択は間違っていませんでした👍

やはり見た目は茶味がかっててよろしくないのですが、
皮の焦げとタコのうまみが全開でビールのおともに最適な一品になりました!

~今回のビール~

ワインだとかっこつけすぎなので、やっぱりクラフトビールがラフでいいよね、ということでこちらを選びました!
BREW DOGの金字塔 PUNK IPA、すべてが高水準でフルーティーながらも苦みもバランスよくありどんな料理にも合います!

今回の料理たちはオリーブオイルとはいえ、結構油使っているので、さわやかなPUNK IPAがバッチリフィットしました!
オイシスギ!

~メイン~

白子と柚子ののペペロンチーノ

白子大好きなのですが、自分で生の状態から調理するのは初めてで、恐る恐るな状態でした。

思った通り臭みが結構あったので、氷水に付けたり、塩水に付けたり、お湯で湯がいたりしてあげてたら圧倒的に時間がかかりました。
しかもかなり崩れやすいのに筋を切ったり、小さくカットしたりとひやひやでした。

ですが手間をかけてあげただけあって臭みなく最高の状態になりました✨

このレシピもファビオさんのものなのですが、そもそもベースのペペロンチーノが美味しくて、
更に白子のクリーミーさも加わって超絶美味しいです。golazo!

 

パスタを作りたいときはほんとにとりあえずこの人のレシピを経典にしたほうが良いですORZ

皆様も是非イタリアンに挑戦する際はお二人のYouTubeを思い出して下さい!
それでは!

以下参照元

====

ファビオ飯
https://www.youtube.com/channel/UC9poG8aQWgYvJykq9PXsvoA

日高良実のACQUAPAZZAチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC41-Om_oyruC2E7-ff7GkrA

====

この記事を書いた人

Nami