江ノ電とアジサイ

本日(2023年5月30日)、九州南部が「梅雨入りしたとみられる」と気象庁から発表がありました☔

傘を玄関に準備しておいたのに、
本日の宮崎は30℃越え!
梅雨を飛び越えて初夏がきたような雰囲気です💦

なんだか年々短くなってるような気もする梅雨ですが、そんな雨の季節だからこそ「行ってみたいな~」と思っているスポットがあります♪
今回はそんな《あえて梅雨に行ってみたい旅行先4選》をご紹介します!

行ったことがある人は、ぜひ感想聞かせてください★

 

神奈川県・鎌倉
江ノ電とアジサイ

以前1年ほど湘南エリアに住んでいたので、江ノ電にも鎌倉にもすごいお世話になりました。
けれどアジサイの時期には1回も行ってないんですよね…。後悔です。

江ノ電は民家の間をゆーっくり走行するあの感じが好きなんですが、車両の両サイドをアジサイが彩るのは、さぞキレイでしょうね~✨

アジサイの開花状況については、
鎌倉市の公式観光サイトで最新情報を公開してくれてるので、要チェックです。

 

 

東京都・新宿御苑
新宿御苑

これは完全な私の趣味ですが、「君の名は」「天気の子」監督である新海誠さんの作品で、「言の葉の庭」っていうのがあるんです。
2013年公開のショートムービーなんですが、作中の80%で雨が降っていると言われています
セリフの少ない感じとか、万葉集の言葉が出てきたりととか、文学的な雰囲気がとてもとても好きで、映画のBGMを結婚式で流したくらい好きな作品です。

そんな作品の舞台が、この新宿御苑。
雨が降った日の午前中だけ、ここで主人公とヒロインが会います。
とくに約束をせず、「あ、雨だからあの場所に行こう」ってなるの、なかなかできなくてステキだなぁって思うんです。

1度訪れてみたんですが、見事に晴れで(笑)
映画にならってビール缶片手にベンチで雨音聞きたいんですが、なんと実際は飲酒禁止だそうです(´;ω;`)

 

 

青森県・奥入瀬(おいらせ)渓流
奥入瀬渓流

ここは知り合いの苔ガールに激推しされたスポット。
全国に30カ所ほどある、「日本の貴重なコケの森」に選定されているそうです。

景勝地として有名なカルデラ湖「十和田湖」から、14キロほど続く渓流。
遊歩道も整備されていて、マイナスイオンを浴びながらウォーキングできます。
正直コケにはあまり興味はありませんが、ジブリみたいな雰囲気をぜひ体験しに行きたいと思っている場所です。

私的イチオシなのは、
あの「星野リゾート」のホテルがあること!!

せせらぎを聞きながら豪華な部屋でホテルステイし、
早朝に渓流散策ができるなんて贅沢!!

6月からは「苔旅」ということで、なんと苔ルームに泊まり、苔ディナーを食す期間限定プランがあるそうです。
苔玉づくりは、ちょっと私も挑戦したいなと思いました★

 

 

石川県・ひがし茶屋街
石川県金沢市ひがし茶屋街

雨の日に岡山県の倉敷に行って以来、雨の日に古風な街並みを歩くのが好きです。
宮崎の美々津・飫肥なんかもステキですよ♪

金沢駅から10分ほどとアクセスもいいのが魅力。
有名な観光スポット「金沢城」「兼六園」なんかも近いです。

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていながら、おしゃれなカフェやセレクトショップも入っていて、「映え」な旅ができます。

この記事を書いた人

knd

「毎月かならず1日は有休をとる」を自分に課し、宮崎のあちこちを旅してるホテルステイ好き。生粋の宮崎県民より宮崎にくわしくなることが目標。