皆さまこんばんは!もうすぐ4月になり入社してあっという間の1年だったなと感じているでお馴染みのmasaです。

 

さてタイトルにある「シャンピニオン」を皆さんご存知でしょうか?

僕は全く知らなかったです。

調べてみるとフランス語でキノコ全般を意味する言葉。日本では主にマッシュルームを指す言葉だそうです。

 

これが今回なにに繋がるかというと、、、ラーメンです。

 

というのも今日はたまたまお弁当がなく、コンビニ弁当もつまらないしな~と思った僕は

おもむろに文明の利器「スマホ」を取り出し、職場近くのラーメン屋を調べました。

そこで目を引いたのがこの「シャンピニオン」を使ったラーメンでした!

食べログでレビューを見てみると

マッシュルーム出汁を使ったキノコが主役のラーメンでスープも麺も具材も美味しいという評判ばかり!

 

お昼に向かうと2名並んでいましたがこれもむしろ期待が高まる。

運よく10分もたたずに入店でき、一番高い特製ラーメンを注文!

そして運ばれてきたのがこちらです!!!

 

 

もはや美しさすら感じられます。

種類が違う鶏のチャーシューが全部で4枚!

上にはラーメンではなかなか見ないドライトマトを始めとしたオシャレなやつら!

味玉も味がめちゃくちゃしみ込んでる半熟卵!

 

そして肝心のスープは確かにキノコの風味が感じられ且つ油の甘みも楽しめるてめちゃうまでした!

基本的にライスを注文しない時はスープは残してしまうのですが、

ここのスープは完飲してしまったほど!!!

 

客席は4人分しかなく店主が1人で切り盛りしている隠れ家的なお店ですが、並ぶのもうなずけます!

帰り際に店主と少し話をすると1番売れるのは今回僕が注文した醬油ベースのラーメンではなく、

塩ベースのラーメンとのこと!

 

次回は塩を食べに行きます!と告げて退店。

毎日外食ではお金が尽きてしまうけどたまには良いなぁと感じて午後の仕事に取り組みました。

 

良い感じに絞められたところで今回はさようなら!また塩を食べたらブログに書きますね!それでは!

この記事を書いた人

コッシー