こんにちは、isacomです。

みなさん、消防博物館知っとってですか?
4月から幼稚園に行きはじめた息子は、「はしごしょうぼうしゃ」というワードをよく言うようになり、消防署の前を通ると大喜びするので、四谷三丁目にある消防博物館という施設へ行ってみることにしました。
※曙橋駅から歩くこともできます

まずは消防博物館付近のファミレスでご飯を…と思いきやどこも激混み。
慌てて飛び込んだなか卯で軽くランチを済ませていざ、消防博物館へ!!!

各階毎に消防に関する展示があります。
まずはいろいろな国の消防車が展示してあるコーナーへ!
興味津々で展示を眺める息子。

ここまではよかったのですが、別の展示エリアに降りた瞬間、

「ごわい!!!!泣」

何が怖いのかさっぱり不明でしたが、薄暗い雰囲気が怖かったのか突然歩かなくなり号泣しながら抱っこを要求してきました。
子どもの怖いポイントは不思議ですね。

気分を切り替えて屋上の消防ヘリコプターに乗ろうという話になり向かったところ、人!人!人!めっちゃ並んでるウゥ!
職員の人がいるわけでもなく無法地帯なので、1家族で何分乗ってていいと決まってるわけでもないので何分待てば乗れるのかもわからない。

しかしここまできて乗らないという選択もできず、、

「じゃあママと妹ちゃんに待っててもらって、その間パパと他のところ見に行こうか♪」
息子「ママがいい」

となったので、僕は娘を抱っこして待つことになりました。

その間に息子ははしご消防車を近くで眺めたり楽しんだようです。

そして1時間以上待ち、ようやくヘリコプターの順番が!!!

ヘリコプターの中は広々していてスイッチがあったり操縦ができたり、まさに夢のような時間…

しかし2歳児、この楽しい空間から出ようねと言って素直に出てくれるだろうか?と不安にかられたが、順番だよ、他に待ってるお友達いるから出ようねと言ったら、割とすんなり出てきてくれて成長にびっくりしたのであった。

そしてお土産にシールと消防車のトミカ
を大量に購入し、消防博物館を出ました。

疲れてへちゃげる息子

寝る前の会話
「消防博物館楽しかったねぇ!また行きたいね」
息子「こわかった」

今日の感想:こわかった

というわけでしばらく消防博物館はお預けになりそうです。笑
無料でいろいろ見たり楽しむことができる楽しい施設でした!気になる方はぜひ行ってみてください!
それではまた。

この記事を書いた人

I.U