皆さん、WordPress活用していますかw BUY THE WAYのkousakusanです。

どうせ使うのならWordPressのブログがSEOに対して効果があるのか無いのかを考えてみました。

 

WordPressのブログがSEOに対して効果があるのか無いのかを考える。

WordPressは長期的なSEO効果を期待できると良く聞きます。

 

え、「聞かないぞ」だって?スティーブうるさいよ!言われているんだよ!!たぶん

 

ただ、SEOの観点からすると新規ドメインで、なんの身寄りのないWordPressで作ったブログはGoogleから相手にされず、すでにGoogleに認識されているメジャーなYahooブログやアメブロ、ライブドアなどのブログサービスで書いたブログの様に即検索画面に反映されることはありません。

でもね、皆さん。このような無料ブログに胡坐をかいているブログ記事は、ドメインがブログと認識された時点で検索エンジンに評価されにくくなって来るそうです。

まるでウサギと亀ですね。

 

なんだって?スティーブ。「昔話に例えてうまいこと言ったなって思ってるだろ」だって!やかましい!

 

では、なぜWordPressが支持されているのだろう。

独自ドメインで作っているWordPressは、一定期間が経過すると検索エンジンから高く評価され始め、ためになる良い記事が増えれば、記事を引用しようと被リンクも増えて来ることにより、独自ドメインの評価が高くされる事でSEO的には有利になってくるようです。

そしてサイトコーディングの知識が乏しくても、多種多様なプラグインを導入でき、例えば「All in One SEO Pack」でGoogleにサイトマップを送信したり、記事毎にタイトルやメタタグを設定できたりするので、SEO対策も大変しやすくなります。

All in One SEO Pack
All in One SEO Pack

こんなやつね。

そして、自分のドメインで自分のサイトのブログなのだから、無料ブログサービスのような掲載制限とかないため、ブログサービスの仕様を気にすることなくお金を稼ぐこともでき、デザインも自由にできます。(広告の制限などないっす、世間的な制限はモラルとしてありますけどw)

 

ちゃんと聞いてるか?スティーブ!ここからが本題だぞ!!

でも、なかなか順位が上がってこない・・・検索されない・・

 

さて、ブログを始めて見たものの順位がさっぱり上がってこない。アフィリエイトバナーも全然クリックされない。

儲からない。儲かってるなんて嘘だ!!

そんなお嘆きなあなた。

実はそれには理由がありました。

どうやら、検索エンジンが新しいサイトやブログをクローラーで認知し、評価して検索結果の上位にランクさせるようになるまでには、一般的に3〜4ヶ月、長い場合には半年〜1年ほどの時間が必要とのことです。

そして、その上位ランカーに食い込むには、超廃課金プレイヤー達の中の最高厨を倒さないといけません。

 

「ソシャゲかよ!」って、うるさいよスティーブ!例えだよ例え!!今どきの人向けだよ!

 

例えば、アドセンスなどの広告掲載をやっていて、その広告が仮に広告クリック率0.01%だったとした場合

検索画面表示回数 クリック数 クリック率 サイト内広告クリック数 広告クリック率
2,000,000 10,000 0.50% 1 0.01%

これだけの数が必要になります。そして、クリック率を上げればこんなに表示させなくてもよくなります。それには、検索画面の1ページ目10位以内に入る必要があります。これがSEOとなります。半年待ちサイトの力を蓄え、最高厨を倒す。これがやりやすいのがWordPressってことです。

 

「そんなの待てない!すぐにでもふやしたい!!!」何言ってんだスティーブ!説明したろ!

 

では、あきらめるのか?

まずは毎日ブログを更新することにより、コンテンツボリュームが上がります。そして、検索されやすいキーワードのブログを多く書く。これが大切です。

1つの記事を500から1000文字ぐらい半年も書いていけば、100ページ以上に増えています。100ページあればGoogleのパンダやペンギンなどのアルゴリズム更新に左右されなくなってきますので、順位も落とさず安定の来訪者数をキープできるかもしれません。

 

毎日書けないって?記事思いつかないって?おいスティーブ!なに言ってるんだい!好きなこと書いていればいいんだよ。

好きなことなら続くし、勉強するし、それを知らない人より知識あるだろwネットは広いんだよ、その人に発信するんだよ!

なに?まだ上位に出てこないって?じゃ、スティーブ、こんな設定をしてみなさい!

 

WordPressのカテゴリーを設定してみよう

 

上位表示されるまで半年もかかるので、その間に設定を少しずつ煮詰めていこう。

今回は、カテゴリー分けです。その効果はユーザービリティが上がるのと、上位表示させたいキーワードでカテゴライズしておけば自然とSEOに連動する記事数の底上げになります。

カテゴリー枠
カテゴリー

このカテゴリーに設定したキーワードで上位を狙う。そのために記事を書いていくのだと言う意思表示と、きっかけになります。

上位獲得の直接的原因ではないにせよ、結果、掲載される記事がSEOに大きく貢献してくるので間接的SEO対策ではあるでしょう。

 

なんだいスティーブ。「黒霧島LOVEって言うカテゴリー作りたい」だって!「毎日浴びるほど飲みたい」だって?じゃ、「じゃけん(ノブ)」に言って見れば作ってくれくれるかもよw

でもスティーブ、その前に、今のこのサイトのカテゴリーをそろそろ見直そうじゃないかw

「早くやれ!」だって?お前もやるんだよ!スティーブ!!

 

この記事を書いた人

力丸

(株)IQUICK代表取締役からサチヒコへ 引越会社でWEB事業を立ち上げ、その後独立しIQUICKを設立。 カヤックフィッシングや車中泊にはまり中のアウトドアおじさん。