世界の皆様こんにちは、kousakusanです。

昨日まで一緒に働いていた方々の中で、ある部署が引越しをしました。

これから寂しくなるね。

でも、そんな環境の変化を喜ばしく思う事もあったりします。

辺境の地に行っても、皆さん頑張ってねww

 

さて!

この度、わたくしもついにGoProを購入することが出来ました。

これも、この会社で拾っていただいたおかげでございます。

深く御礼申し上げますと共に、これからも末永くお願い申し上げる次第でございます。

つきましては、お礼の代わりではなんですが、社員の皆々様が普段から気になさっておられる

Goproの事について、今場をお借りいたしましてご報告差し上げたいと思います。

 

GoProとは・・・

カメラです。ちっちゃいカメラ。絶叫マシーン乗るときにヘルメットにつけている奴。

まじか・・・

カンタンに言うと、これです

え、この絵ではわからない?

こんな感じで、TVで使っている奴書いてみた。

実にわかりやすい?

で、これをスーパーカブでキャンプ行くときにヘルメットに付けていくんです。

走行動画と言う、当事者だけが面白く見れる動画撮影をするわけです。

中華の安い奴も使ってたんですが、駄目でした。

  1. WB(ホワイトバランスが駄目で、青が強すぎる)
  2. 音(マイクが悪く、外部入力も出来ない)
  3. 本体メモリーが無い(日にちの設定がバッテリーを抜くと初期に戻る)
  4. CMOSセンサーの処理に追いつかない(早い動きや振動は波になる)

これらをすべて改善するために、本家Goproを購入。

 

だがしかし

ここにも落とし穴があった。

Goproは、近年業績が良くないため、一般層に手を伸ばすべく今回のHERO5を発売したが

儲け心が働いたのか、外部マイク接続は純正以外認識しないようにしたり、サードパーティーの

バッテリーを使えないように細工してみたり中々のいい感じな対策をしてきた。

ま、それは良いとしても、マイク端子がUSB-Cになって大きなBOX付きになってしまった。

「こいつ、これで本体と同じぐらいの大きさなんだぜ・・・・信じられないだろ・・・」

こいつの取り回しに難儀するので、USB-Cの延長コードを買って、何とか対応することにした。

おっと、ブログなんて書いている場合じゃねえや、しっかり仕事しないとね。

 

つづくかもよw

この記事を書いた人

力丸

(株)IQUICK代表取締役からサチヒコへ 引越会社でWEB事業を立ち上げ、その後独立しIQUICKを設立。 カヤックフィッシングや車中泊にはまり中のアウトドアおじさん。