お疲れ様です。kndです。

数年前までは夏になると
やれ夏まつりだ、やれグランピングだと出かけまくってたんですが、
皮下脂肪が増えるにつれ、年々夏の暑さへの耐性がなくなりつつあります。

 

そんな30代主婦が休日に何をしているかというと、
クーラーガンガンのリビングで、
ひたすらゲーム三昧してます。

人生で初めてやったゲームは、
おそらくエキサイトバイク(わかる?)

それ以来、30年以上、ゲーム好きです🎮

 

今回はラインナップが古めの、
私のイチ推しゲームを紹介しておきます。

ちなみに「あつ森」だとか「スプラトゥーン」とか
大衆向けのゲームはほぼやりません(笑)

 

エルデンリング(PS4/PS5/PC/xbox)

【PS4】ELDEN RING

ほかの社員さんがブログで紹介していたような気もしますが、
とにかく今現在、わたしの時間を溶かしに溶かしているゲームです。

オープンワールドのアクションゲームなんですが、
雑魚敵にも2~3撃で倒されるほど、
「死にゲー」として名高いゲームです。

私はアクションが大の苦手なので、
ボス戦は高所から弓矢でチマチマと攻撃する、
全然映えない戦い方をしています。

何が面白くてやっているのかというと、マップの広さと
ダンジョンの造り込み!
50回壁を攻撃しないと出てこない秘密の部屋とかあるんです(笑)

敵から逃げまくりながら、
迷路のようなマップを探索する散歩ゲーとして楽しんでいます。

 

 

カルトオブザラム(PS4/PS5/PC/Switch)

Cult of the Lamb』見た目はカワイく、中身はダークでクレイジー。いろいろとデンジャーな邪神教団運営ゲーをレビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「新興宗教をつくっていくシミュレーションゲーム」です。

信者が増えれば新たなアビリティや武器が手に入るなど
通常のシミュレーションRPG的な様子はちゃんとありつつ、

教団から抜けようとする信者をとっ捕まえてお仕置きしたり…。
複数の信者と結婚して教祖のハーレムを作ったり…
お年を召した信者を生贄として捧げたり…

なかなかにダークなこともやります。
イラストがとっても可愛いぶん、ギャップがすごくてクセになるゲームです。

 

 

 

俺の屍を越えてゆけ(PS4/PS5)

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

私が15年くらい前にドハマりしていたPSPゲームが、
今はPS4/PS5でもできるようになっています✨

これはシステムが独特で、
キャラクターの寿命が2年くらいしかないんですね💦

その2年の間にダンジョンを攻略してレベル上げをし、
死ぬ前に子孫を残して後世に引き継がないと
お家が途絶えてゲームオーバー…

ダンジョン攻略で無理をさせ過ぎると
2年経つ前に突然死して、
せっかく育て上げた優秀なDNAが途絶えるという悲劇もありえます。

キャラクターは1人1人名前を付けられるので、
子だくさんな親になったつもりで
「あぁこの子はよくクリティカル出してくれたなぁ…」なんて家系図を振り返る楽しみもあります。

かなりマニアックなゲームですが、
神ゲーとして知っている人は知っている名作なので、
ぜひやってみてください☆

 

 

 

Stardew Valley(PS4/PS5/PC/Switch/xbox)

Steam:Stardew Valley

全体的にマニアックでダークな雰囲気のゲームを紹介してきましたが、
最後はほのぼの牧場経営シミュレーションゲームです!

「牧場物語」とか「ルーンファクトリー」好きなら
絶対ハマるインディーズゲームです。

牧場運営以外に、農業、ダンジョンの探索、採掘、
町の発展や町民との恋愛・結婚、
釣りなどのミニゲームまで盛りだくさん!

住人と結婚できるのは「牧場物語シリーズ」も一緒なんですが、
こっちはなんと離婚もできる!
離婚した後の元配偶者に、すんごい塩対応されることもあります…。

牧場物語シリーズは全年齢対象なのでちょっと平和すぎる感じもありますが、
コチラは少し大人めな表現なので、
大人になって久しぶりにゲームする勢にもおすすめです。

 

この記事を書いた人

knd

「毎月かならず1日は有休をとる」を自分に課し、宮崎のあちこちを旅してるホテルステイ好き。生粋の宮崎県民より宮崎にくわしくなることが目標。