お疲れ様です。kndです。

今年は寒くなるのが遅いなぁとか思っていたら一気に気温が下がり、
そう思ってたらなんだか年末の雰囲気が漂ってきました。

 

来年2024年は、辰年。
わたくし年女になってしまいます💦

 

宮崎市にある動物園では、干支の引き渡し式なるものが行われていて、
今年の干支「卯」から来年の「辰」へバトンが渡されます。

 

けど、辰って動物園にいないじゃないですか。
「どうするのかな~」と思ってたら、職員さんが恐竜の着ぐるみ来て引継ぎ式に参加。

辰って恐竜なんだwww
と少し笑ってしまいました。

 

そもそも何で「辰」だけ架空の生き物なんだ?と思って調べてみたんですが、
諸説がありすぎて、はっきりとした理由は分からないんだそうです。

・もともと干支は動物でなくて、同じ読み方をする別の文字だった
・辰(龍)はワニのことを指している
・ただの縁起かつぎ

など、いろいろそれっぽい理由がネットに出てきました。

ちなみに、アラビアでは辰はワニ、イランでは辰がクジラに置き換わっているんだそうです。
面白いですね♪

この記事を書いた人

knd

「毎月かならず1日は有休をとる」を自分に課し、宮崎のあちこちを旅してるホテルステイ好き。生粋の宮崎県民より宮崎にくわしくなることが目標。