すっかりあたたかくなりましたね。

そして卒業シーズンの到来です。

うちのこどもの小学校も今日卒業式です。

卒業して中学・高校・大学と進学するひともいれば
新社会人としてあらたに出発する人もいるのですよね。

私は就職活動をしたときにとにかく安定を求め
職種関係なく大手を受けまくりました。

ラッキーなことに大企業と呼ばれるところに就職でき
7年半勤めました。

しかし結婚や出産時にこの仕事を続けられるかと考えたとき
難しいと感じ、転職を決意。

同居人がweb関係の仕事についていたので
影響を受け、職業訓練校になどに通い基礎を覚えました。

今度はミーハーな気持ちで決めたたのではなく
自分が何が大切かきちんと考えて取捨選択しました。

今は大企業ではないけれども
充実して働いています。

ちなみに私が重視したのは
・プライベートと両立できる会社であること
・社内雰囲気が自分にあっているかどうか
・自分の仕事の幅を広げられる
ということです。

給料が良いことや企業のネームバリューがるなども
いいこととは思いますが、まずは自分にあった会社をみつけることが
幸せな人生を歩む第一歩かといろいろ経験してきたおばちゃんは思うのです。

そして今楽しく仕事ができてる私はとても幸せです。

この記事を書いた人

miitan