お疲れさまです。

この前の3連休中に前髪を切りすぎた、いとです。
ギリギリでオン眉になっちゃいました(笑)

 

 

さてさて、その3連休。

 

1年の中で2番目くらいに楽しみにしてるイベント、
都農ワイン ハーベストフェスティバル に行ってきました!

 

ワイン、好きなんです!

 

ハーベストフェスティバルは
宮崎版、ボジョレー・ヌーヴォーのような感じ。

宮崎市から車で北に1時間弱、
都農町(都農←「つの」って読みます)というところにある都農ワイナリーで
新酒の解禁日に毎年開催されていて

全国からワインファンたちが集まって
飲み食べ、わいわい、新酒解禁を祝うイベントです。

 

新酒は毎年、赤とロゼの2種類が販売されます。
今年は台風被害もなく、日照時間が長かったので、いい出来との事!

車で行ったので、まだ今年のは飲めていませんが…(´;ω;`)
大好きなワインたちなので、ちょっと紹介させてください!

 

《キャンベル・アーリー ロゼ》
ぶどうから作られたとは信じられないほど
完全な、甘酸っぱい「いちご」の香りと味が特徴的な甘口ワインです。
女性なら絶対好き!!感動するので、一度飲んでほしい!!

 

《マスカット・ベーリーA》
こちらもベリーっぽいフルーティーな味わいです!
かなりあっさりしていて、赤ワイン特有の渋みもほとんどないので
赤ワイン苦手って方でも飲みやすいと思います。
あまりの飲みやすさに、ほぼ1本1人で飲み干したことあります(笑)

 

 

 

そして、この都農ワイナリー
景色が本っっっ当にいいんです!!!

海も空も山も町も全部見える!

こんな景色で昼間からワイン飲めるとか。ずるすぎる。
この場所が好きすぎて、ここでワイン飲みたくて、
都農に移住しようか迷ったこともあったな…。

 

ワイン飲んでるお客さんたちの幸せそうな顔と
おいしい食べ物と自然に囲まれて

地元でもないのに
中学の部活仲間と成人式ぶりの再会もあり

楽しい1日でした。

 

毎年、このイベントが終わると
心にぽっかり穴が開いてしまって
秋が終わったような気持ちになります。

宮崎の秋は短すぎて、他に楽しみなことがない…。

 

 

 

ちなみに、プチ自慢ですが、私、
都農町のゆるキャラ「つのぴょん」と一緒に
ローカルのテレビ番組に出たことがあります。

ピンマイク付けられて、何かしゃべらされました。
1分間くらいですが。

この記事を書いた人

いと

MBTIはINFJ。平和主義。 庭はハーブと果物でいっぱいにしたい。 三つ編みの似合うおばあちゃんになりたい。