風邪気味のmiitanです。

隣にディズニーに行く予定のayanonさんにうつさないよう仕事中も祈ってます。

最近こどものやる気スイッチを探していますがなかなか見つからずご褒美戦法で乗り切っています。

【○○したら××をあげる。】
・100点とったらベイブレードを買う
・お手伝いをしたら10円あげる

など、ものがなくてもこどもが自主的にするように育てろや!という声も聞こえそうですが貧しい発想力のmiitanではこれが精一杯でした。

以前は全力でほめるという戦法でしたが年齢を重ねるたびに効かなくなっています。

どなたかこどものやる気スイッチを発動する魔法の言葉をご存知の方はぜひご一報を。

そして大人の私もさぼりたい・・・という願望がむくむくでてくることもあります。
(たまにですよ。たまに)

そんなときは同じく自分にものをあげます。

これを買った分稼ぐんやー!という追い込みでモチベーションをあげます。

というわけで私のやる気スイッチは【買い物】です。

ですが、コストがかかってしかたがないので、最近はこどもに「ママ 頑張って」とむりやり言わせています。

どなたかコスパが良く持続性のあるおとなのやる気スイッチを発動する魔法の言葉をご存知の方、教えてください。

この記事を書いた人

miitan