お疲れさまです、muraです.

突然ですが
ラッコ、最近いつ見ましたか?

小さな頃はみなさんの地元の水族館にもいたかと思います。特別珍しい生き物でもなく、好きでした。ラッコ。
ですが、現在関東でラッコを飼育している水族館はありません。

ならば、行くしかない、福岡に!!!!
(本来のお目当ては別だったのですが、割愛します)

ということで、夏休みをいただきありがとうございました。
夏休み中に福岡でラッコを見てラッコの靴下とハンカチを買い帰ってきました。
めろめろです、ラッコ。

時間の関係上、リロくん(ラッコ)のご飯タイムに立ち会うことは出来なかったのですが、リロくんが元気に泳いでいる姿を見ることができて大変満足でした。写真はあまりの可愛さに全て手ブレしたので、パネルを載せておきます。かわいい……。

ラッコは個体数減少によって、輸入規制があり、かつ人工繁殖も難しいため日本でラッコの飼育数が増えることは現実的には難しいそうです。
なので、今日本にいる3頭のラッコが私たちが国内で見られる最後のラッコかもしれません。
ラッコ、また会いに行きたいです。

余談ですが、水族館で「ウミガメ初めて見た〜!!」と喜んでいました。ですが、地元の水族館にウミガメは二匹もいたことを帰ってから気付きました。
私の地元、北海道のおたる水族館、南の生き物も北の生き物もいて(ラッコはいないけど)楽しいのでぜひ。

この記事を書いた人

mura