昨日はこどもが熱をだして休んでしまったmiitanです。

ここぞとばかりに習い事の体験を申し込んでいたため、

疲れがでたようです。つめこみすぎてごめんよ。息子。

そしてBUY THE WAY のみなさん お盆休み前にすみません・・・。

 

ロボット教室に続く第二弾。

科学実験教室

に行ってきました。

白衣を着て、気分は科学博士。

「うず」について実験していました。

ペットボトルで自分の手でうずを作り出し、どんな原理でうずができるのかなど

勉強したようです。

小学生ながらPDCAサイクルをもとに実験するようで

Plan(計画)→

自分でどう動かしたらどう変化するかを推測する

Do(実行)→

実験開始

Check(評価)→

実験の結果を自分で分析

Action(改善)

原理を学び、応用。

みたな感じです。

おおっ。なんだか頭良くなりそう!

興味を持って通ってくれるか?!

と期待し、息子に「ここにまた来たい?」と質問。

だが答えは「No!」

ロボット教室で忙しいとのこと。

親の計画では、科学実験教室から勉強に興味を持ち、そのまま併設している塾へ

の流れをぶったぎられました・・・。

夏休みも半分を過ぎ、宿題も半分。

早めに終わらせないとのび太状況になっちゃうよ。そしてママはドラえもんと化し

のび太の応援要員となるのが目に見えている。

こどもを勉強好きにさせる方法や習い事を知っている人は

ぜひ習い事ジプシーになりつつあるmiitanに教えてください。

チャレンジしてみます。

この記事を書いた人

miitan