「動的検索広告(DSA)の運用について Vol.2

 パラメータークエリってどないすんねん」

先週、佐渡島までカブで行ってきたkousakusanです。

総走行距離 436+229+336+171=1172kmで燃費計算すると、

70km/Lで、2000円でしたw

そんな事を考えて、仕事していると

そういえばDSAのパラメーターってどうやってつけるのよって思った。

http://www.buy-the-way.jp/wp/wp-admin/post.php?post=268

これの?より前の部分がドメインまでは固定で、ドメインから?までは動的なのよね。

そうなると、?以降をくっつければ良いじゃんって事になるんだけど、どうすればいいの?

実は、DSAだろうが、なんだろうがAdwordsには「キャンペーンの URL オプション(詳細設定)」がある。
ValueTrack パラメータを活用。

これを活用することで可能となります。

例: http://www.trackingc.com/?url={lpurl}&id=5

これが曲者で、この例では私は理解できなかったのです。(残念)

でも、いちいちフィードに全ページ入れるのって動的の意味ねえじゃんって事で探ってみた。

で、「{lpurl}?post=268 」と入力して「テスト」すると・・・

トラッキング テンプレート
{lpurl}?post=268 (キャンペーン単位)
最終ページ URL
http://www.buy-the-way.jp/wp/wp-admin/post.php(広告単位)
使用される属性
{lpurl}:http://www.buy-the-way.jp/wp/wp-admin/post.php(広告単位)
クリック URL
http://www.buy-the-way.jp/wp/wp-admin/post.php?post=268
注記
このテストでは AdWords のポリシー違反の確認は行われません。 詳細

ここね

クリック URL
http://www.buy-the-way.jp/wp/wp-admin/post.php?post=268

出来てるね。

{lpurl}は、事前に設定した最終ページURLです

これで、無事に掲載することが出来ました。

?の後ろも変えたい・・・だと・・

そんなん、次回やでw(エセ関西人)

この記事を書いた人

力丸

(株)IQUICK代表取締役からサチヒコへ 引越会社でWEB事業を立ち上げ、その後独立しIQUICKを設立。 カヤックフィッシングや車中泊にはまり中のアウトドアおじさん。